旅行とねこが大好きな私のきまぐれ日記
箱根
2017-09-21 (木) | 編集 |
今月は箱根に行ってきました。
まずはTVで見て行ってみたかったおそばやさん。
P1030311.jpg
自然薯がとっても美味しかった(*^_^*)

箱根は何度も行ってるのになぜか今まで行ったことがなかった彫刻の森美術館
P1030327.jpg
P1030322.jpg
P1030320.jpg

今回泊まったのはオープンしたばかりのホテルです。
P1030515.jpg

ホテルから芦ノ湖が見えて絶景です。
P1030336.jpg

夕食も朝食もバイキングで、とっても美味しかった(^-^)

帰りはちょっと寄り道をして宮ケ瀬ダムに行ってみました。
インクラインというケーブルカーみたいな乗り物でダムの下まで行けます。
これがけっこう急で迫力ありました。
P1030521.jpg

下からダムを見上げるとこんな感じ。
P1030522.jpg

ダムの近くをウォーキングして帰宅しました。





豪華列車の旅
2017-08-06 (日) | 編集 |
この夏から運行された「THE ROYAL EXPRESS」に乗ってきました。
私が乗ったのは伊豆急下田駅から横浜駅まで。
乗車券を買うのにはネットで申し込んで抽選ってことだったので、
ダメ元で応募したら当たっちゃいました。
今回のプランは片道の列車に乗ってランチをいただくプランです。

横浜から下田へ行き、高級旅館に泊まって下田から横浜に戻ってくる1泊2日の
プランはさすがにお値段が(^_^;) だって、伊豆1泊2日で15万円ってなるとねぇ。。。
というわけで、リーズナブルな片道食事つきのプランにしました。

下田駅はこんな感じの黒船来航のイメージです。
P1030001.jpg

専用の入口から入ると列車が待っていました。
ロイヤルブルーのきれいな列車です。
P1030003.jpg

オリエント急行みたいでステキです。
P1030007.jpg

P1030008.jpg

中はゴージャスで各車両がみんな違うデザイン。
私が乗ったのは2号車です。
P1030036.jpg

P1030014.jpg

天井だって凝ってます。
P1030015.jpg

P1030016.jpg

お子様利用OKの明るいデザインの1号車。
P1030018.jpg

P1030019.jpg

車両によって座席の向きもいろいろ。
P1030020.jpg

P1030021.jpg

この車両はのちほどコンサート会場になる3号車です。
P1030022.jpg

通路もすてきです。
P1030024.jpg

ピアノが置いてある車両も。
P1030025.jpg

こちらにもピアノがあります。
P1030027.jpg

先頭車両は重厚感あふれるクラシックな雰囲気。
P1030030.jpg

ラウンジになってます。図書室みたい。
P1030031.jpg

運転席が透けて見えます。
P1030032.jpg


P1030033.jpg


P1030034.jpg

通路の右にあるのが厨房です。
P1030035.jpg

窓から見える景色。
P1030043.jpg

いよいよランチタイム。 2段重ねのお重になってました。
P1030048.jpg

和食の有名店の女性シェフが作ったそうです。
ひとつひとつがすごく丁寧に作られていて、味も見た目も楽しめました。
P1030050.jpg

あさりのお吸い物もおいしかった(*^_^*)
P1030051.jpg

ランチの後はバイオリンのコンサート。
P1030054.jpg

コンサートの後でデザートをいただきました。
このチーズケーキがこれまたすっごくおいしかったです。
P1030055.jpg

大満足の豪華列車の旅でした。



袋田の滝
2017-07-23 (日) | 編集 |
前から行ってみたかった袋田の滝に行ってきました。
IMG_0296.jpg

うーん。思ったより水が少ない・・・
今年はあまり雨が降っていないこの地域。
P1020761.jpg

吊り橋苦手だけど、このくらいの長さならそんなに揺れないから大丈夫でした。
P1020762.jpg

次に行ったのは月待の滝。
resize0020.jpg

別名「裏見の滝」 裏側から見るのってちょっと楽しい。
さすがにここまで来ると涼しいです。
resize0018.jpg

resize0019.jpg

お次は竜神大吊橋。 こっちは距離が長いけど、まったく揺れないので一安心。
真ん中あたりに、透けて見える場所があるというのでドキドキ。
行ってみたら、面が傷だらけで全然透けてなかった(^_^;)
resize0021.jpg

那珂湊でのランチはやっぱり海鮮丼。
resize0017.jpg






三陸復興応援ツアー
2017-06-23 (金) | 編集 |
アップするのが遅くなりましたが、6月上旬に三陸観光に出かけました。

新幹線で一関まで行って、1日目の昼食は陸前高田で海鮮丼を
食べました。
P1020542.jpg

奇跡の一本松 よくできているけどレプリカだそうです。
一本だけ残った松も塩害には勝てなかったんですね。
IMG_0230.jpg

何と津波がガソリンスタンドの看板の上まで!!!
IMG_0236.jpg

今回泊まったのは、休暇村 陸中宮古です。
P1020696.jpg

すぐ目の前に海があって、絶景でした。
P1020592.jpg



2日目は浄土ヶ浜の遊覧船に乗りました。
ウミネコがいっぱい。
IMG_0246.jpg

写真中央の小さな赤いボール見えますか。
あの10メートルの高さまで津波が押し寄せたそうです。
IMG_0260.jpg

そして一番楽しみにしていた龍泉洞へ。
去年の台風で洞内が水浸しになっていったん閉鎖していたけど
3月にようやくオープン。
ウン十年ぶりに来たけど龍泉洞の地底湖はやっぱり透明できれい。
すごく神秘的でした。
IMG_0271.jpg

そのあと、三陸鉄道あまちゃん列車に乗ってランチタイム。
IMG_0280.jpg

鮭うにいくら弁当です。
IMG_0281.jpg

車内のじゃんけん大会で珍しく勝ち残ったので、もらいました。
でも他の人がもらった名産の干しシイタケのほうが良かったな(-_-;)
IMG_0291.jpg

盛岡で新幹線を待っている間に食べた夕食のラーメン
さすがに海の幸がいっぱい入ってて出汁が効いてました。
美味しかった~♪
P1020698.jpg

こっちは夫が食べたウニといくらが乗っててちょっと高かったかな。
といっても、都内じゃまず食べられないお手頃な値段でした。
P1020697.jpg

今回のツアーは津波の被害があったところを何ヵ所か見学しました。
地元の人しか知らない、報道されなかったような話も聞き
正直胸がつまる思いでした。
でもみんな前を向いてがんばってて明るいので、こっちが逆に元気を
もらった気がしました。

観光客がたくさん来てくれると町がもっと元気になると、皆さん
言っています。
おいしいものいっぱいあるし景色はいいし。
また来年も行きたいな。


黒部アルペンルート
2017-05-20 (土) | 編集 |
雪の大谷が見たくて立山まで行ってきました。

泊まったのは白馬のおしゃれなリゾートホテルです。
P1020459.jpg

ホテルのお庭に咲いてたシラネアオイとヤマシャクヤク。
どっちも初めて見ました。ちょうどタイミング良くて、とってもキレイ!
P1020395.jpg

ヤマシャクヤクは、お花が咲いて3日間しかもたないとホテルの
スタッフさんが教えてくれました。
白くてかわいいお花です。
P1020394.jpg

朝食時にタヌキが訪問してくれました。
別に餌付けしてるわけでもないのに、ちょくちょく顔出すとか。
P1020506.jpg

長野の扇沢駅を出発し、トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継いで
ようやくたどり着いた室堂駅を一歩出るとそこは、雪の大谷。
P1020531.jpg

お天気も良くて、暑い暑い!
真冬の服装で行ったほうがいいとネットに出てたので、着込んで行ったら
半袖の外人観光客もいたりして、う~ん服選び失敗。
P1020522.jpg

一番高いところは16メートルもあって、凄い迫力でした。
それにしても、中国人の観光客の多いこと!
P1020524.jpg

下の方に見えるのが黒部湖です。
P1020540_20170520140159937.jpg

ケーブルカーの乗り場は大混雑。あっちこっちのツアーが来ていました。
P1020520.jpg

黒部ダムは、まだこの時期、観光放水をやっていないのでちょっと残念。
IMG_0216.jpg

ここに来るとついつい食べちゃうダムカレー。
前回よりバリエーションが増えてた気が・・・
ちなみに今回食べたのは2色カレーでグリーンの方は
辛口でした。
P1020541.jpg